趣味

趣味日記 釣りメイン

2019-01-01から1年間の記事一覧

チヌ釣れず

12/28に父と弟とチヌを釣りに行きました。 護岸沿いや船の下にたくさんチヌはいたものの、警戒されている感じでした。 ミノー、バイブに一回ずつチェイスあり。 トップは反応なし。

冬バス釣れず

12/27に実家近くの池へ弟と一緒に冬バスを釣りに行きました。 TN50で探るも反応なし。 釣れる気がしなかったので早めに退散しました。

ボウズ

今日はいつもの池で大物狙いでベイトタックルでの釣行。 7:30am-11am。 日曜日なのでハイプレッシャー。 バイブレーション、スピナーベイト、クランクベイト、ミノーを巻いたけどアタリなし。 バスはシーズンオフという感じだな。 ロックフィッシュへの移行…

ボウズ

1pmから4:30pmまでの釣行。 昨日に引き続き風が強め(風速3-4 m/s)。 風向は北西だから冬の季節風かな? 休日でハイプレッシャーということもあり、ベビープロップへのバイトは1回あったかなかったかという感じだった。 明日は久しぶりにベイトタックルでや…

有休フィッシング

9amから3時間の釣行。 空気はひんやりとしているが、晴れていたので快適だった。 いつもより風が強くトップは厳しめな感じ。 と思っていたら2投目で子バス! 楽しいね~。もう満足。 11am頃、シャローで赤ちゃん! 12am頃、シャローで子バス! 結構派手に出…

現在の一軍ルアー

1段目左:ベビープロップ。エース。かつての相棒の生まれ変わり。購入時は新品同様だったが、フックサークル・歯形もつき貫禄が出てきた。 1段目右:ベビープロップ。新品同様。状態良し。 2段目左:ベビープロップ。新品同様。少しプロペラの回転が悪い。 2…

夜釣りも厳しくなってきた

7pmからいつもの池で友人と2時間ほどの釣行。 ベビープロップへのバイトが数回のみ。 パイプ際を通してスレ掛かりでなんとかギル1匹ゲット。 気温は16℃と暖かく感じたんだけどなー。

ボウズ

いつもの池で友人と8:30am開始。 昨日よく釣れた北端のシャローにいるはいたが数が少なかった。 昨日より水が澄んでたことと、風向きが原因かな? ラウダー60、ベビープロップともに数バイトあったがおそらく赤ちゃんで乗らず。 赤ちゃんを釣るには試行回数…

休日も赤ちゃんと遊ぶ

友人といつもの池で7:30am開始。 かなり寒い。 シャローをベビープロップで探るも反応なし。 日陰になってて寒すぎるのかも。 ということで西岸の方をミノーで探るも反応なし。 友人が北端に赤ちゃんがいたと教えてくれたので北端へ。 減水してて前より浅く…

トレブルフック

中古のベビープロップに付けてるST-26TN。 30cmを釣った日に針が曲がってた。 弱いなーって思ってたけど、公式サイト見てみたらバスにも対応しているが想定はトラウトらしい。 ST-36BCが標準なのかな。

久しぶりにまともなサイズ

日の出とともに近くの川へ出発。 寒すぎる。 今後はこの時間に釣りをすることはないだろう。 去年のネット情報を元に行ってみたが浅すぎる。 やはり全体的に水位が下がっているのかも。 別の川へ移動。 スピナーベイトでナマズを、ヤマセンコー、ドライブク…

赤ちゃんと戯れる

友人が調べてくれた池へ昼過ぎに行ってみた。 バサー2人いたから釣れるんだろうけど、少しやって反応なかったのでいつもの池へ移動。 端っこの浅瀬に赤ちゃんバス、子バスを発見。 赤ちゃんバスはワーム、ベビープロップに果敢にバイトしてくるも口が小さす…

bevy prop観察日記

今日何気にbevy propを眺めてたら 背中にバスの歯形が! かっこいいねー。 初の30upもこいつ、赤ちゃんバスをむっちゃ食わせるのもこいつ。 夜釣りの浅場では最強やな。

bevy propで赤ちゃんと遊ぶ

昨日6:30pmから3時間ほどやった。 気温は16℃だが水は暖かかった。 水温計欲しいなー。 この日は流れ込み付近ではバイトあまりなかった。 岸辺でbevy propにバイト多数。 ただここは赤ちゃんばかりだからなかなか針にはかからない。ポチャンっていうミスバイ…

寒くなってきた

今日も定時上がりだったので夜釣り。 近くの川に行きました。 夜は寒くなってきた。 池で絶好調だったbevy propで釣れないかと思い探ってみたけど反応なし。 pop xに変えてやってると、着水直後にミスバイトっぽいものがあった。 多分ナマズだと思う。 その…

仕事終わり夜釣り

昨日と同じポイント、流れ込みで。 2投目でゲット! 28センチ。 これがパターンというやつか。 その後は反応なく終了。

祝!30up

日曜に釣り行きました。 釣れるとの情報のある川へ日の出前に出発。 良さそうな雰囲気の場所もあったがスピナーベイト、クランクベイトに反応なし。 他にもバサーはちらほら見かけた。 上流に行ったり下流に行ったりを繰り返し、疲労困憊で昼過ぎに友人と合…

初のベイトタックルで大物ゲット!

タトゥーラsv twとバスxで初めての釣行。 日の出前に小バスの釣れる川で開始。 本日からはベイトタックルで大物を狙っていきます。 本日はスピナーベイトオンリーでやっていきます。 ジャッカルのドーンですね。 なんとかキャストができるようになってきた頃…

ベイトタックルポチってしまった…!!

ついに… ついに…! ベイトタックル買ってもうたーー。 初めはブレイゾンとタトゥーラsv twにしようかと思ってたけど、最近出費が多くて良くないと思い、バスxで揃えました! スピナーベイトも2つポチりました。 浪費癖あるのかな。 普通かな。 ちょっと不安…

野池でいつものサイズ

小バス2匹。 スピナベ使いたいな。 記憶ではよく釣れてた気がする。 強めのタックルが欲しい。 買おうかな。

チヌの釣り方わからん

朝、父とチヌを釣りに行きました。 たくさんいたけれど、ワーム、餌共に反応せず。 警戒されてたのかな。

初の琵琶湖釣行!

先日、琵琶湖へ行ってきました! 岸辺はどこも水草が漂ってて途方にくれました。 橋桁で漂う水草の間に小バスが群れてたので3inグラブノーシンカーで表層を通してゲット! でかいのはどこにいるんだと思いスモラバで底を探るも反応なし。 その後ランガンして…

巻き巻き

週末の釣行に備えて巻きました。 頻繁に巻くのめんどくさかったので下巻きはなくしました。 これで結び目を気にせず遠投できるぞー。

30センチ釣りたいなぁ

本日は川で夜釣り。 前回26センチが釣れた所へ行きました。 まずは人生初のラバージグで探るも反応なし。 3.8inフリックシェイクワッキーに変えるとぴくぴくっという感触。 咥えたと感じた所で合わせてゲット! 22,3でした。 楽しかったけど、でかいの釣りた…

バス夜釣り!

釣りしたくなったので、仕事終わりに前回赤ちゃんバスが釣れた池へ行きました。 公園だから電灯もぽつぽつあって良い感じ。 8pm開始。 まずはシャロークランクでゲット! このルアーで初めて釣れた。嬉しい。 そしてミノーでもゲット! この2匹は護岸に沿っ…

昔の相棒を発見!

中高の頃、数少ないルアーの中でエースだったやつ。 最近木に引っ掛けてなくしてショックだったのだが… 昨日中古ルアーを眺めてたら売ってましたー! 針とスプリットリングも買って復元。 可愛い。 調べたらラッキークラフトのルアーだった。知らなかった。 …

友人と釣り場開拓

日の出前にまずは釣れるとの情報のある池へ。 カバー近くで2inヤマセンコーノーシンカーで2匹、2inグラブのテール切れたやつジグヘッドで1匹ゲット! しかしとても小さい。 4inグラブテキサス、ダウンショットはつつくのみ。 スピナベも投げてみたが反応なし…

糸巻き

ライン巻きました。 いやー、かっこいいなータトゥーラ。 大事に使ってこ。

野池開拓

夕方も手持ち無沙汰だったためlet's釣行。 グーグルマップで目星をつけた池へ。 ミノーを数投するも反応なし。 近くにもう一個池があるのでそちらに行ってみる。 いそうな気配プンプンだったがこちらもミノー、ワーム共に反応なし。 最初の池に戻って2inヤマ…

釣り場開拓の道は厳しい

でかいのを釣りたい。 ということで数年前に40UPが釣れたというネットの情報のある川へ行きました。 8:00am出発。 釣れそうなポイントを2カ所ほど見つけるも反応なし。 その後草に行く手を阻まれ諦めました。 草刈りしてくれー。 ぼうずは嫌なので昨日の川の…