趣味

趣味日記 釣りメイン

ツーリング記録

9/19 (日) 始めてのソロツーリング! 前日に買ったツーリングまっぷるで計画を立て、5amに出発! まず豊田市まで行き、そこから国道419号→国道363号を西へ→国道248号で多治見まで行って朝ごはん。 中々良い感じの道でした。 ただ服装が長袖Tシャツ+メッシュ…

CB400SF 納車後初ツーリング

バイクの話が教習の途中で途切れてしまっていましたが、無事卒検に合格し、納車も済み、友人と初めてのツーリングへ行きました! (それまで仕事終わりに近所を走ったりして練習はしてました。) 感想からいうと、むちゃくちゃ楽しかったです。 特に山の中を走…

マッチングアプリ2人目

Tinderではなかなかマッチしないためペアーズも始めてみました。 ペアーズも結局自分のプロフィールではほとんどマッチしないのですが(笑)、登録したての頃は優先的に女性に表示されるようで、何人かマッチングできました。 その中で写真も結構かわいくて、…

人生で初めてマッチングアプリ女子と会う-その後

顔が好きになれそうになかったものの楽しかった初日。 2回目は水族館に行くことになった。 自分がコミュ障なのもあり、黙っている時間が長かった。楽しくないのかなと思い帰宅するも、ラインは向こうから来る。 よくわからないなと思いつつ、3回目は居酒屋へ…

人生で初めてマッチングアプリ女子と会う③

予約してたレストランへ行った。 レストランへの道のりも質問し合いながら割と楽しく過ごせたと思う。 初対面は質問という会話の手段があるから意外と楽なのかもしれないと思った。 レストランはカウンター席だった。 対面しなくてよいから気楽でよかった。 …

人生で初めてマッチングアプリ女子と会う②

そんなこんなで当日を迎えた。 緊張のため前日からそわそわしていた。 ランチを約束していた。 そもそもマッチングアプリを始めた目的が女性に慣れるためということもあり、とくに切実に彼女が欲しいというわけではない。 だから本当はアルコールの力を借り…

人生で初めてマッチングアプリ女子と会う①

せっかくだしマッチングアプリの話もこのブログに書き残しておこう。 数か月前に彼女にふられた。 仕事が楽しくて結婚願望がなくなったそうだ。 久しぶりに泣いた。 喪失感は大きかったが、どんな状況にも慣れるのが人間。2週間も経てば吹っ切れていた。 そ…

普通二輪 教習7~9時間目

普通二輪7時間目は初めてのシミュレーションでした。 実車と感覚が違いすぎてぎこちなかったです。 急制動の練習をして特に問題なく終了しました。 8,9時間目は一本橋、スラロームと一段階みきわめでした。 一本橋は初めの数回はすぐ落ちてしまいましたが、…

オールドレンズに興味がある

Z6+Z50mmf1.8SとRX100の組み合わせでここ1か月ほど写真を撮ってきてかなり満足しています。 Z6の50mmの画角は非常に扱いやすいですが、もう少し広めの35mmも使ってみたくなってきました。 もちろんZ35mmという選択肢はありますが、オールドレンズに興味があ…

普通二輪 教習6時間目

6時間目はクランク、坂道発進、急制動と新しいこと盛りだくさんでした。 クランクは1度エンストしてこけました。 クラッチの開き具合を調整して進むことを学びました。 坂道発進は1速に落とし切れてなかったみたいで2速で発進して、教官に「うまいね!」と言…

普通二輪 教習4、5時間目 やはりバイクは楽しい

約1か月ぶりの教習でした。 少しぎこちなくはあったけど意外と体が覚えていました。 今回は前回のコース+8の字+S字でした。 8の字は簡単ではなかったけど、クラッチ操作がないのでまだましでした。 前回苦手意識を持った交差点でのクラッチ操作もたくさん練…

今年初fish!

久しぶりに釣りへ行きました。 ボウズ続きだったので、確率の高いロックフィッシュ狙い。 夕まずめで久しぶりにゲット! 名前がわからない。ムラソイ? チビだけどプルプルと引いてくれました笑 船釣りもしてみたいな~

カメラ物欲が止まらない

Z6を買ってから、カメラの物欲が止まりません。 原因は画角が50mmだけだと足りない場面があることです。 スナップをしていて、中望遠くらいの画角で撮りたいなと思うことがあります。 またこれからGWですが、旅行で写真を撮るとなるとズームレンズが欲しいな…

普通二輪 教習2、3時間目 交差点で頭がパンク

バイクの教習に行ってきました。 ■2時間目 2時間目で新しくやったこと、習ったことは下記です。 ・アクセル吹かせてから半クラ発進:鬼の半クラ ・カーブをアクセル回しながら進む:カーブはバイクをしっかり倒して曲がるように言われました。おかげでバイク…

CYLVA F24 2200km乗った感想

CYLVA F24に乗り始めてから1年以上が経過しました。 オドメーターを確認してみると2263km走っていました。 少しレビューをしてみようかなと思います。 良かった点と気になる点で分けてみます。 ■良かった点 ・パンクしない。2週間に1回空気を入れるようには…

Z6 × Z 50mm f1.8 S 半端ない...

いや~。 これがフルサイズ機か... 買ったばかりのZ6 × Z 50mm f1.8 Sでお散歩スナップしてきました。 楽しすぎました。 楽しかったポイント ・EVF便利すぎる ・ホワイトバランス優秀すぎる ・画質よすぎる ・逆光性能高すぎ ・シャッター音かっこいい ・シ…

普通二輪 教習1時間目

普通二輪の初教習に行ってきました。 ■学んだこと、気を付けること備忘 ・キーのon/off、エンジンスタートはクラッチ握ったまま←もしN以外に入っていたら危ないから ・右足を地面につけるのは乗車後にローに入れる時と降車時のみ ・発進時はブレーキかけない…

フルサイズ機 衝動買い!笑

やってしまいました。 仕事でへとへとになって帰ってきて、気が付いたらぽちってました。 春になって写欲が沸いてきてて、もっと綺麗な写真が撮りたいと思ったんです。 EOS8000D購入から約1年が経ち、まあ良い頃合いなのかな。 Nikon Z6とZ 50mm f1.8Sが明日…

バイクの免許を取ります!

普通二輪の免許を取ることを決心しました。 去年ぐらいからバイクに乗りたいとは思っていて、最近少し経済的に余裕もできたので動き始めました。 YouTubeでバイクの動画見てると乗りたくて仕方がなくなってしまうんですよね。 昨日教習所へ行って申し込みし…

ゴルフ9日目

初めに振り上げるところの速度を上げることを意識したら飛ぶ時があった。 背中が痛い。

ゴルフ8日目

Youtubeで予習して、クラブを上げ切る前に体は切り返しを始めるってことを意識したところ、かなり良くなりました。 本日もほぼ7Iで練習しました。 やはりミートしたらとても楽しいですね。 この感覚を忘れないようにしたい。

ゴルフ通算7日目

引き続き主にアイアンの7番を練習していますが、もうだめだめです。 ほんと1割くらいしかミートしない。 有人が撮ってくれたフォームを見て想像と違ってて、それは飛ばないやろうなって感じでした。 一人でやる時も動画撮るようにしよ。 ちなみに8番以降は打…

ゴルフ始めました

2月頭に友人にゴルフの打ちっぱなしに連れて行ってもらい、見事にはまってしまいました。 ゴルフって金持ちがやるスポーツって感じで全く興味がなかったのですが、純粋に楽しいです。 ミートしたときの感触がたまらないです。 ゴルフクラブも中古ならそこま…

初釣りはボウズにて終了

先週、今年初めての釣りへ行ってきました。 友人と友人の職場の人と釣りをしたのですが、みんなボウズでした。 まあ釣れないのが釣りですからね。こんなもんですよね。 日の出くらいから始めて、正午くらいに風が強くなり、寒すぎて退散しました。 ランチに…

寒すぎる

週末に防波堤へ釣りに行ってきました。 もう寒すぎますね。 最後の方は指がかじかんで握力がなくなりました。 自分たちは昼に行って寒すぎて日の入りぐらいには終わりましたが、自分たちが帰る頃に来た人もいてすごいと思いました。 今回はまだ釣ったことの…

大物が釣れぬ

先週末は午前中に漁港、午後に釣り桟橋へ行ってきました。 もう釣りをするにはダウンジャケットが必須な寒さになってきました。 漁港ではアオイソメで初めはウキ釣りでセイゴを狙いましたが反応なし。 タケノコメバルが釣れたので、ジグヘッドにアオイソメを…

ウキ釣り楽しいな~

土曜日に漁港で釣りをしました。 チヌを釣ろうと思いましたが、釣れる気がせずに早々にアジ狙いに変更しました。 ノベ竿でのアジのウキ釣りは引きが強くて楽しいですね。 ヒイラギとアイゴも釣れました。 アイゴに毒があるのは知りませんでした。危ない危な…

アジのウキ釣り

漁港で釣りをしました。 狙いはアジ。 釣り方は最近はまっているウキ釣りです。 エサはオキアミのSサイズ。 サビキ用のアミ姫をコマセとしてまきました。 なかなか反応がないのでハゼ釣りも挟みつつやりました。 漁港の最奥という厳しい状況でしたが(強風と…

初めてのウキフカセ

ハゼ釣りでウキ釣りにはまり、ステップアップということでウキフカセをやってみました。 ウキ止めがガイドに当たってバックラッシュしたりと大変でしたが、セイゴ2匹、カサゴ1匹ゲットしました。 今回は夜釣りで、初めてケミホタルを使いました。 儚い光が風…

ウキ釣りがしたい

ハゼ釣りに行ってから、ウキ釣りにはまってしまいました。 あのすっとウキが沈んだところで合わせたい~~。 人づきあいが苦手な私にも釣り好きの友人が一人いるのですが、どうも最近はバス釣りにはまっているみたいでして。 なかなか釣りの友達を持つって難…