趣味

趣味日記 釣りメイン

寒すぎる

週末に防波堤へ釣りに行ってきました。 もう寒すぎますね。 最後の方は指がかじかんで握力がなくなりました。 自分たちは昼に行って寒すぎて日の入りぐらいには終わりましたが、自分たちが帰る頃に来た人もいてすごいと思いました。 今回はまだ釣ったことの…

大物が釣れぬ

先週末は午前中に漁港、午後に釣り桟橋へ行ってきました。 もう釣りをするにはダウンジャケットが必須な寒さになってきました。 漁港ではアオイソメで初めはウキ釣りでセイゴを狙いましたが反応なし。 タケノコメバルが釣れたので、ジグヘッドにアオイソメを…

ウキ釣り楽しいな~

土曜日に漁港で釣りをしました。 チヌを釣ろうと思いましたが、釣れる気がせずに早々にアジ狙いに変更しました。 ノベ竿でのアジのウキ釣りは引きが強くて楽しいですね。 ヒイラギとアイゴも釣れました。 アイゴに毒があるのは知りませんでした。危ない危な…

アジのウキ釣り

漁港で釣りをしました。 狙いはアジ。 釣り方は最近はまっているウキ釣りです。 エサはオキアミのSサイズ。 サビキ用のアミ姫をコマセとしてまきました。 なかなか反応がないのでハゼ釣りも挟みつつやりました。 漁港の最奥という厳しい状況でしたが(強風と…

初めてのウキフカセ

ハゼ釣りでウキ釣りにはまり、ステップアップということでウキフカセをやってみました。 ウキ止めがガイドに当たってバックラッシュしたりと大変でしたが、セイゴ2匹、カサゴ1匹ゲットしました。 今回は夜釣りで、初めてケミホタルを使いました。 儚い光が風…

ウキ釣りがしたい

ハゼ釣りに行ってから、ウキ釣りにはまってしまいました。 あのすっとウキが沈んだところで合わせたい~~。 人づきあいが苦手な私にも釣り好きの友人が一人いるのですが、どうも最近はバス釣りにはまっているみたいでして。 なかなか釣りの友達を持つって難…

ボウズ

近くの川でハゼクランクをトライしてみました。 底に当てながら引いてみましたが、反応は全然ありませんでした。 たまに大きな魚が跳ねていました。ボラかな?シーバスかな? フィッシュワゲットという人工餌でウキ釣りもしてみましたがダメでした。 もう一…

初めてのハゼ釣り

ハゼクランクをやってみたくなったので、ハゼで有名な釣り場へ行ってきました。早朝から人が多く驚きました。 5時ごろに水面で魚が跳ねているところにワーム(3g ジグ単)を投げて表層を引いていると、セイゴが釣れました。 初めてシーバスを釣りました。小さ…

島根県でロックフィッシング

お盆に島根県で家族とロックフィッシングしてきました。 いつものように1.8g#8のジグヘッドに月下美人の小さいワームで挑みました。 海釣りでは過去一のサイズが釣れてとても嬉しかったです。 キジハタです。むっちゃ引きました。このサイズが漁港のテトラで…

久しぶりの釣り

友人と釣りに行ってきました。 ダム→海→池と大移動しました。 ダムではベビープロップでギル1匹。 海でビームスティック 1g?ジグ単でタケノコメバル2匹。 池でフリックシェイク、ベビープロップで小バス5匹。 ちょっと疲れた…

本日も朝スナップ

朝早く目が覚めたので本日も朝スナップしてきました。 F6.3 1/100 ISO100 絞り優先AE 太陽が低いうちの光の柔らかさの魅力に最近気づきました。 F6.3 1/60 ISO100 絞り優先AE 特に朝は人も少なくて撮りやすいですね。 EF50mm f1.8 STM、APS-Cでは画角がどう…

EF50mm f1.8 STM 買いました!

来月買おうと思っていたけど、先日コロナの10万円給付の申請書が届き、あれ、買えるじゃんってなって買ってしまいました。 昨日の夜、今日の朝と夕方スナップしてきました。 感想は最高の一言です。 暗がりでこれ撮れるかなって心配することがなくなりました…

人がいる所でも撮れるようになりたい

一眼レフを購入する前は考えてもいなかったこと。 それは、人がいる所では写真を撮りにくいということ。 小心者なので、注目を浴びるのが怖いのです。 分かってはいるんです、誰も自分のことなど気にしていないということは。 けど、頭ではわかってはいても…

雨の日の撮影、楽しいね

初めて雨の中写真撮ってきました。 人がいないから、心置きなく撮れてよかった。 これまでマニュアルメインだったけど、傘さしながらの撮影なので手軽な絞り優先で撮りました。 スナップなら絞り優先で十分だと感じました。 EF50 F1.8を買いたいと思っている…

コンデジが欲しい

街中でさっとポケットから出して撮影できるようなコンデジが欲しいです。 この前もイオンモールの駐車場でよい感じの場面に出くわして、あー撮影したいって思った。 ソニーのRX100が¥24000ぐらいか。 うーん。

Newcomers

新たに6匹、仲間が増えました。 やけに赤いですが、金鯱です! 某フリマアプリで安かったので購入しました。 ネットの情報を鑑みるに、おそらく発芽後7か月以上は経っているのではと思います。 これまたネットの情報によると、赤くなる原因として下記が考え…

改元丸の植え替え

改元丸の土の表面に苔が生えており、古そうに見えたので植え替えをやってみました。 鉢底に敷く軽石・サボテン用の土・肥料をホームセンターで買ってきました。 そして完成! 見た目もきれいで良い感じ。 植え替え後は弱っていて1週間前後直射日光を避けるべ…

サボテン始めました

新型コロナウイルスで外出自粛ムードが続く中、「生活維持のため」のポタリング+撮影にも罪悪感を覚えるようになってきた。 植物を育てたら家にいながら撮影できるじゃん、とふと思いつき、ふらっとホームセンターに寄ってみた。 花は咲き頃があるから難し…

雨上がりポタリング

コロナ収束の兆しが見えないですね。 「生活維持」のためのポタリングでお花を撮影。 何ていう花だろう? 美しい...

光量が少ないときは難しい&朝焼けが思うようにいかない

まあ当たり前すぎる話ですけど、薄暗いときは写真難しいなということが実感できるようになりました。 これまでスマホで撮っていた時には何も思わなかったのは、カメラ側が勝手に感度を変えてくれていたからなんでしょうね。 マニュアルでISO感度から設定する…

河川敷で写真練習

今日は朝に近くの河川敷へ撮影に行きました。 ウォーキングしている年配の方がたくさんいて、一眼レフを取り出すのが少し躊躇われましたが、頑張りました。 人目が気になるお年頃なのです。 これまで晴天下での撮影ばかりだったので、曇りの本日は柔らかい、…

一眼レフ、買いました

先日、一眼レフカメラを中古で購入しました。 カメラ:Canon EOS8000D レンズ:EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM いやー、楽しいですね。 楽しかったポイントをまとめると、 ・ズームが楽しい。デジタルズームではなく光学ズームなので、スマホみたいにズームし…

バス釣り厳しいな

偵察という感じでのんびり夕方に川に行ってみました。 むっちゃバサーいてびっくり。 バサーの密度が高すぎて釣れる気がしませんでした。 早めに退散して、菜の花を愛でて帰りました。

バス釣り、始動(しようかな)

暖かくなってきました。 そろそろ釣れるような予感がします。 newcomerを迎えました。 RS-150SPと書いてあります。 ジャッカルのルアーみたいですね。 かわいい色と形です。 明日行けたら行こうかなー。

落車で萎える

夜サイクリングに行ってきました。 20kmほど先まで行き、その帰りに地面から生えてる反射板に乗り上げて吹っ飛びました。 寒くて着込んでたのが幸いで、怪我は最小限で済んだのかなと思います。 それでも膝にグロい傷ができ、階段を下りる時とか足を引きずる…

田舎へ

先日、往復70kmの距離を走りました。 なだらかな山で、初心者にもちょうど良い感じでした。 市街地に住んでいるので、往復だともちろん 市街地→山→市街地 となるのですが、この市街地というのが結構な距離がありまして、行きは早朝に出たこともあり走りやす…

プチカスタマイズ

先日小雨の中を漕いだ時、チェーンステーがとても汚れました。 白なので(一応メーカーはアーバングレーと呼んでいる)汚れが目立つんですよね。 そこでシートを貼りました。 シワなくぴたっと貼れて良い感じ。 15キロほどサイクリングしました。 夜のサイクリ…

CYLVA F24 1週間乗った感想

CYLVA F24を購入して1週間経ちました。 累計走行距離は150kmになりました。 基本的には満足しているので、少し不満に思った点を記します。 ・ペダルが雨天時に滑る ペダルが突起ではなくゴムのような材料でグリップ力を発揮するもので、乾いている時はいいん…

クロスバイク楽しい…

CYLVA F24を納車し、旅に出かけてきました! やっぱりママチャリとはまるで別の乗り物ですね。 すいすいです。 ふらつきもママチャリの10%といったところ。低速でもほとんどふらつきません。 素晴らしい。 もちろんママチャリに劣るところもあり、 ・前傾姿…

CYLVA F24を注文!

近所の自転車屋さんでブリヂストンのCYLVA F24(2019モデル)を注文しました。 BRIDGESTONE CYLVA F24 時は遡って4日前。 本屋さんをぶらついていたら一冊の雑誌が目に留まりました。 8年ほど前、高校生の時に購入したGIANT ESCAPE R3(多分。ESCAPEっていうロ…