趣味

趣味日記 釣りメイン

一眼レフ、買いました

先日、一眼レフカメラを中古で購入しました。

カメラ:Canon EOS8000D

レンズ:EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

 

いやー、楽しいですね。

楽しかったポイントをまとめると、

・ズームが楽しい。デジタルズームではなく光学ズームなので、スマホみたいにズームしたら画質が荒れるということがない。荒れるからこれまでスマホではズームで撮ることが皆無だった。

・ボケが楽しい。やっぱり初めての経験は楽しいですね。

・メカメカしくて楽しい。ISO感度F値シャッタースピードをいじって狙いの露出で撮影し、帰宅したらRAW現像でいろいろな値をいじって写真を仕上げる。楽しいねー。

・花のきれいさに感動する。目で見た時の感動を表現するとか言うが、目で見ただけでは気づかなかった美しさに気付ける。例えば下の写真で、桜の透明感に気付いて感動した。

f:id:EastFishing:20200405171340j:plain

 

逆に思ってたのと違ったのは、

・撮影できる場所が限られる。普通の場所で一眼レフをもって歩くのは恥ずかしい。これに関しては、大きめの公園だと違和感なく一眼レフを持てるということに気づきました。ランニング、犬の散歩、少年野球、家族で散歩、遊具で遊ぶ子ども等、いろいろな目的で来ている人がおり、そこにカメラを抱えた人がいることは何ら不自然ではないためです。しかし、小さい公園だと、ブランコで遊ぶ小学生と一眼レフを抱えた男性という構図となり、少し良くないと思います。

 

昨日は山へ撮影に行こうとクロスバイクで往復60km走りました。膝に痛みが生じました。もう若くないんですね。今後はレンタカーで行こうかな。