趣味

趣味日記 釣りメイン

普通二輪 教習2、3時間目 交差点で頭がパンク

バイクの教習に行ってきました。

 

■2時間目

2時間目で新しくやったこと、習ったことは下記です。

・アクセル吹かせてから半クラ発進:鬼の半クラ

・カーブをアクセル回しながら進む:カーブはバイクをしっかり倒して曲がるように言われました。おかげでバイクを倒す感覚が分かりました。思ったより倒して曲がるんだなという印象でした。

・長い直線で4速まで上げて、カーブ前で減速→3速に落とす→アクセル回しながら曲がる:4速で低速から加速するのが難しいからですかね。これはなんとかクリアできました。

・障害物を車線変更して避ける:ウィンカーが難しい。戻すの忘れます。

 

■3時間目

3時間目で新しくやったこと、習ったことは下記です。

・交差点での右左折:難しすぎ!クラッチ握りながら2速で曲がるとのこと。減速+シフトダウン+ウィンカー+クラッチで頭がパンクしました。次の講習までにしっかりイメトレして復習しとかないとな...

 

どうも減速が苦手です。多分加速と違ってブレーキ操作がプラスで入ってくるからだと思います。クラッチ握ってシフトダウンするだけっちゃだけなんですけど、クラッチを左手でぐっと握るとつられて右手もぐっと握ってしまうみたいな。マニュアルは難しいなあ。

けど加速はむっちゃ楽しい。早くバイクに乗りたいです。