趣味

趣味日記 釣りメイン

普通二輪 教習1時間目

普通二輪の初教習に行ってきました。

 

■学んだこと、気を付けること備忘

・キーのon/off、エンジンスタートはクラッチ握ったまま←もしN以外に入っていたら危ないから

・右足を地面につけるのは乗車後にローに入れる時と降車時のみ

・発進時はブレーキかけない

・発進後はクラッチから手を放す←別にかけてても良いだろと思うけどそう言われました

・発進後すぐ2速に入れる

 

 

運転する部分に関してはYouTubeで予習していた通りだなという印象でした。

半クラ発進問題なし

・ギアチェンジ遅いが問題なし

 

ただ予想外だったこともいくつかありました。

・重さ。びっくりしました。

最初10mくらい押して歩いただけで息が上がりました。

バイクを垂直に立てると重さがかかりにくくなるとYouTubeで予習していたのですが、フルフェイスで良く見えず垂直かどうかわかりにくい。

停車時に2回こけました。原因はおそらく急ブレーキになったこと。

前輪ブレーキを強くにぎりすぎてがくんとなり、こけました。

・同じくフルフェイスでスタンド位置が見えにくくわからない。

・こけた後動揺する。YouTube見てて立ちごけでなぜそんなに落ち込むんだろうと思っていましたが、なんでだろう、かなり動揺する。

 

少しCB400SFを買うことを迷い始めました。笑

 

今後の教習、集中して取り組まないと少し不安。

イメトレ大事ですね。