趣味

趣味日記 釣りメイン

EF50mm f1.8 STM 買いました!

来月買おうと思っていたけど、先日コロナの10万円給付の申請書が届き、あれ、買えるじゃんってなって買ってしまいました。

昨日の夜、今日の朝と夕方スナップしてきました。

感想は最高の一言です。

暗がりでこれ撮れるかなって心配することがなくなりました。

f:id:EastFishing:20200523232723j:plain

F2.2 1/80 ISO400 絞り優先AE

気軽に夜スナップに行けるようになりましたね。

もちろん明るい時間帯も素晴らしい描写。

f:id:EastFishing:20200523233128j:plain

F6.3 1/200 ISO100 絞り優先AE

なんだか今日は光が白っぽいなって思っていたのですが、その感覚がきちんと描写されていて満足です。

RAW現像で明るさを少しだけいじっただけです。

 

そして何よりも感動したのがレンズの小ささと軽さ。

威圧感がなくて人がいる所でもカメラを取り出しやすかったです。

レンズのサイズって意外と大事なもんですね。

 

初めての単焦点ですが、ズームレンズのように焦点距離に悩む必要がないので気楽にスナップできてよかったです。