趣味

趣味日記 釣りメイン

光量が少ないときは難しい&朝焼けが思うようにいかない

まあ当たり前すぎる話ですけど、薄暗いときは写真難しいなということが実感できるようになりました。

これまでスマホで撮っていた時には何も思わなかったのは、カメラ側が勝手に感度を変えてくれていたからなんでしょうね。

マニュアルでISO感度から設定するとなると、ノイズが乗るからなるべく高い感度は選びたくない→撮ってみる(or測光してみる)と暗い→渋々感度上げる

というふうな流れになることが多く、明るいところで撮りたいなーと思ってしまいます。

 

今朝日の出を撮りに行ったんですけど、朝焼けが異様にオレンジに撮影されました。

彩度が高すぎる感じです。

f:id:EastFishing:20200415215551j:plain

彩度が高すぎ

色温度を下げてもうまくいかず。

RAW現像をしていて、「ピクチャースタイル」をニュートラルにすることでだいぶ彩度が下がり本来の色に近くなりました。

薄暗い、色が繊細な時?はピクチャースタイルはニュートラルがよいのかもしれません。もしかしたらこれがCanonの弱点なのかな?とか思ったり。晴れた日の花とかは目で見るより綺麗に写るんですけどね。

 

朝露が綺麗でした。

f:id:EastFishing:20200415215832j:plain

初めての朝露撮影

 

コロナで旅行できないのが悲しいですね。